韓国旅行記2日目

午前7時起床
バイキング式の食堂に行き朝食を食べに行ったがここでは日本食がメイン・・・
バックミュージックには冬ソナのサウンドトラックが掛かっていた。
しかし、パンの形が歪だし何より粉っぽい・・・・(苦笑)
朝食のバイキングにも関わらず、キムチが置いてあるあたりは流石に韓国だが(苦笑)

午前8時半冬ソナロケ地巡り(春川編)
まずは車で移動する事1時間、ユジンとチュンサンが学校をさぼってデートをした場所、
2人がキスをした所、チュンサンの葬式をやった湖などのロケをやった
南怡島の見学を行った。
この場所には日本人だけではなく中国からも観光客が多く来ていて
島へ渡るために乗った船はいろんな国籍の人でいっぱいでした(爆)
やはり1番人気は2人がキスした場所で、今ではドラマのあのシーンの
ように雪だるまのおもちゃが2つ置いて在りました。
そして近くにはユン・ソクホ監督のメッセージが書いてある看板も・・・
何よりこの場所は彼自身が初めてデートした場所だったとか・・・

この島にはチュンサン、ユジンが向かい合う銅像やドラマの成功を祈って灯され、今も燃え続けてる
ロウソクが飾られてる小屋などもあり、「冬ソナ島」と呼んでも過言ではないくらいでした。

次に向かう先はユジンが学校に行く時に使ってたバス停
ドラマ撮影でのシーンが看板に書いてありココで記念撮影。
その時5人くらいの地元の小学生が自転車で通りすがり、写真撮影してる俺達のほうを見て「ヨン様」と一言を残し去っていく(爆)

そして10分ほど車で移動して、チュンサンの家
1時期無料開放されて居たこの場所も今は諸々の事情で有料化。
日本の田舎の方にもありそうな昔の住宅街に冬ソナグッズの屋台が至る所にありちょっと違和感がありました。
それにしてもTVや新聞でも何度も見てるので、チュンサンの家を目の前にした時は感無量でしたね。
ピアノ、居間、勉強机、ミヒの額・・・・ドラマに出てきたモノがそのまま残っていました。
とその時、部屋を管理するおばちゃんに指名され居間のソファーに座らされると、ヨン様のヅラを渡されそしてかぶらされる・・・(爆)
当然の如く、訪問客の笑いの的になってしまいフラッシュの嵐・・・(苦笑)
写真を撮ってもらいましたが、微妙に顔がひきづってましたわ・・(苦笑)

チュンサン家を後にした智一行は、ユジンの家・そして1話でチュンサンと2人で超えた学校の塀のある場所へ。
学校の付近という事もあり、制服姿の学生さんもたくさんいましたね。
2箇所の距離は5分もない場所にあり、校舎内撮影で使った場所はソウル市にあるんですよね。
現実的な話だけど、この距離で毎日遅刻していたとしたら凄いな(爆)
韓国は学生教育はしっかりしてて、ボンタンやミニスカをはくと停学になるみたいですね。街見回しても
そんな派手な人も居なかったしな・・・

【昼食】
さて、そんな訳で一休みです・・・
出てきた料理は韓国風そばとジャガイモのチジミ。
そして蕎麦湯・・(^^;
蕎麦湯ってツケ麺を食べた後にそばつゆに入れて飲むってイメージがあるけど、ここでは普通に御茶の変わりに飲む風習があるらしい
あともう1つ気付いた点は割り箸を一切使わず、鉄製の長い箸が出てきます。ドラマの出前のシーンでよく出てくるあれです(笑)
調味料などが置いてある場所にあった爪楊枝もでん粉のかたまりで作られていました。
韓国では環境問題が深刻になって居て外食店で割り箸を使う事は禁止されてるそうだ。

さて、続いてはチュンサン達が初めて行った海へ
渡り鳥が飛び、海風が冷たくぶち当たる。
しかし日本と違い砂も海も奇麗でした。砂浜にはゴミ1つ落ちてないし、空き缶が波に乗ってくるような事もなかったしな
続いていく先は2人が泊まった民宿。
窓の所に座って2人で会話をするシーンは有名なのですが、部屋の中でのシーンはセットで撮影したそうです。
この民宿の中は、畳があるだけのそれこそ野球の合宿とかで使う大部屋を小さくしたような場所で、壁には冬ソナのシーンの写真がたくさん額に飾ってありました。

午後4時半冬ソナから脱線

ぺ・ヨンジュンが主演する映画の撮影が行われてるという病院に行くがすれ違いに・・

午後7時夕食
日本でも出てきそうな五穀米がメインでしたね。
隣では何やら宴が行われているようでした。ガイドさんに尋ねてみると
韓国では生まれてから満1歳を迎えると盛大に祝う風習があるらしい。
主賓席には赤ん坊が王様気分で座って居て、何処かの王族を見てる気分になりました(苦笑)

午後8時スキー場

そんな訳で春川を後にし向かう先は竜平・・・別名ドラゴンバレーと呼ばれるスキー場だ。
ココは韓国で初めて作られた本格的なスキー場で、竜平の名に相応しい曲面の美しい所だ。
本日泊まる宿はこのスキー場が窓から見える部屋だったので、前日とは打って変わってVIP待遇でした(笑)
まず、行く先は冬ソナ記念館。ココには2人が撮影で使った制服、最終話の「不可能の家」に飾られていた「ジグソーパズル」
がありました。そして2人の等身大のパネルも・・・(笑)それにしてもヨン様もジウ姫も背が高い・・・汗
その後は母親と2人でスキー場を見回り、10時には部屋に戻りました

すると冬ソナがやってるじゃありませんか(笑)
と言ってもココで行われた撮影のダイジェスト版でしたがね(笑)
外に見えるスキー場を目の前にこのシーン、あのシーンはあそこで撮ったんだな。。。と言うような話で盛り上がりました。
余談になりますが、日本のドラマの吹き替え版もやってましたね。稲垣吾郎矢田亜希子が出てるやつと、渡辺謙が出てるNHKのドラマでしたが、吾郎の吹き替えの声優さんがコントの人みたいですげぇ笑えた(笑)

さて、そんな訳で2日目終了