大魔神引退式

今日は大魔神・佐々木の引退試合だったが、俺は胸中複雑だったな。
消化試合ならともかく4連敗中、Aクラス維持でチームにとって大事な試合のはず。
そんな中で出てきたのが若手の有望株の秦。
阿部までの5人を無難に抑え清原を迎えたところで佐々木にスイッチし、抑えるとローテーション投手の門倉が出てきた。
つまりは、秦は「前座」 佐々木が「メイン」 門倉で「仕切りなおし」ってところだろうけど
大事な試合にそれもどうよ?


清原と対戦したかったというのならば、消化試合の巨人戦で、故郷で晴れ姿というのであれば、来年の楽天とのオープン戦で始球式でもやればよかったんじゃないかな?
佐々木本人の希望だったようだが、こういう状況が分からないはずもないし非常に残念。
ベイの黄金期の最大の功労者とはいえ、あまりに「犠牲」が大きかった引退式と言えよう。