明徳義塾が甲子園辞退

夏の大会史上初の不祥事だそうです。
喫煙と部内暴力が原因らしいけど、地区予選前の出来事の事が何故今になって・・・・
隠避しようとした高校にも憤りを感じるが、1番可哀相なのは1部の愚かな人間の行為によって夢を奪われた選手たちだ。
もう2度とこんな事は起こらないようにして欲しいものだ。


それともうひとつ。
高知大会で準優勝の高知高校が代替で出場するが、3年生は既に引退し新チームのスタートを切ってるらしい。新チームはまだスタートして1ヶ月足らずで「チーム」として固まっていないだろうし、仮に3年生を呼び戻すにしてももう野球から離れてだいぶ経つのでベストの状態で挑めるはずもない。こんななまくらチームに出てこられちゃ対戦する高校にも失礼だろう。
そもそも、なんで地区予選で負けた高校が甲子園の土を踏めるんだ?

開幕を前に水を差された気分ですわ。