少年時代

暑いな・・・・
今年は冷夏の年は空梅雨が多いというが前兆かねぇ・・・・
涼しい夏になるのはいいんだが、夏は夏らしくないと少し寂しいかも(笑)

夏になると少年時代を思い出す…
今は俺自身も時代に乗って余暇はPCとかで遊んでいるが、中学時代・・・・引越しするまでは「自然」
と時間をともにする事が多かった。
夏休みになるたびに、仲間を引き連れ森に入りカブトムシだのクワガタを山のように捕獲していたし。当時の天敵はスズメバチマムシ(ぉぃ)
カブトムシと同じ位置で樹液を吸ってる事が多かったので、網でスズメバチを取って足で踏み潰して殺した後に捕獲していましたわ・・・・(笑)
今考えると怖いよな・・・。よく1度も刺されなかったよ(笑)
揺らした木から大量の毛虫や蛇が落ちて来たりなんていうこともあったし・・・(爆)

他に当時にはまっていたのはカナブンの足に糸を巻いてタコのように飛ばす事・・・。
長時間飛ばすとカナブンも疲れて来るので、蜂蜜を飲ませてあげた後に自然に帰してあげたっけか・・・・。
「カナブン飛べよ〜♪」なんて子守唄もよく歌ってたよなぁ・・・。