Remember

俺が今の神奈川県に移動して来たのはもう14年も前のことになる。
それまでは、茨城県と千葉県の県境に住んでいた。
俺が住んでた頃は、本当に何も無く小さなコンビニが経ってる位だった、この地に足を付いたのは本当に久々で、道路は整備されて広くなり、大きな建物が辺りに建って田舎町だったあの日の面影は全く無い。
(いや、むしろ今俺が住んでる所より栄えているぞ・・・(爆))

感傷に浸りながらかつて、生活をともにしたこの地を歩いてみる事にした。
俺が通っていた100年以上の歴史のある小学校・・・・ここで衝撃の光景を目にする事になる。
なんと校舎が新装されていて、旧校舎もグラウンドもなくなっているではないか。
平日だったので、今この学校に居る教師に話を聞くことが出来た。
まだ、新装されてから半年と間もないらしい。クレーンで叩き潰したと見られるコンクリート校舎の破片らしきものも辺りに転がっている。
時代の流れとはいえなんだか、思い出の場所が1つ無くなったみたいで寂しい気持ちになった。

野球少年時代だった頃、毎週通っていた河川敷のグラウンド。
野球人口が減って使ってないせいか、グラウンドには雑草が生えていて外野の芝生一体化してと野球場の型がない。
ボロボロになったマウンドのプレートだけが雑草から顔を出していた。
バックネットにぶら下がっている腐り掛けた木製のホームベース型のグラウンド名を示す「A」の文字
すでに削れて消えかかっていたが、あの時の物と一緒だ。
中畑清に憧れ、巨人ファンとなりプロ野球選手を志した(今思うと恥ずかしいが(爆))のは小学校3年の頃。
毎日毎日、学校が終わるとランドセルを脱ぎ捨てて仲間達と日が暮れるまで野球やったっけかなぁ。。。