DEEN新星堂イベント

今日は新星堂DEENのイベントに行ってきた。
永田町まで行ったのはいいが、地図がわかりにくい・・・。徒歩3分て書いてあるから遠くはないはずなんだが。運良く警察が近くに居たので場所を聞いてみたが警察も困惑。5分後、駅から出てわき道を入ってすぐということが判明した。近くにやはりイベント会場がわからず探してるお姉さんが訪ねて来たので、一緒に会場に行く事に・・・・・
しかし、見た目は普通の文化会館、入り口にはDEENのポスターが張られてた。
抽選のチケットとパンフをもらい座席に・・・しかし、どういう訳か最後方しか開いてない・・・汗 仕方ないので1番後ろで見やすい正面に座ることにした。

主催者の新星堂から挨拶がされ、いよいよメインイベントがスタートした。
手始めに、ロスレコーディングの映像が流され、続いてBMGの山口氏の挨拶に続き、いよいよDEENの登場。
最初はロスでのレコーディングなどについてのトークがメインだった。
ロスは空気が乾いてていい音が出るという事や、今回のアルバムに参加したアルシュミット氏のアレンジの事についてなどが語られてました。ちなみに、全作品ではなくシングル3曲のみにアレンジを施したのは、メンバーでアレンジした元の曲を残した上で「こういう風になるんだ」という事を踏まえて今後の作品に生かそうという発想からだそう(巨匠)

続いては、ファンからの質問コーナーでやはり「韓国公演の感想」が触れられてました。
池森氏は『日韓の文化開放という中で、今後の為に何か足跡を残さないといけないという物凄いプレッシャーを感じていたという中でのライブだった』と語り、リーダーも『機材などは地元でレンタルしたもので果たして日本と同じように行くのかという不安があった』、巨匠は『特に2日目は韓国人客が多く来て、日韓人が1つになった(アンコールの声の大きさを引き合いに出し)』というコメントを述べていた。ちなみに、韓国ではアンコールをエンコ(だったか?^^;)というらしい。
質問その?Uとしては「韓国の食事」という話になり、池森氏が以前韓国で辛いものを食べ過ぎて体調が悪くなった事や、本場韓国のチジミがおいしいという話などをしていました。
時間の関係で質問コーナーはココで終わったが、「珍」質問として「10キロ20キロのモノを軽々持ち運ぶ女をどう思いますか?」
「マッチョの女は好きですか?」などが取り上げられていた。

続いてはプレゼントコーナー
僕はかすりもしなかったけど、メンバーのサイン入り 太陽とはなびら のポスター
過去のツアーのグッズなどが出された。しかし、せっかく当ったのに出てこない人って一体・・
恥ずかしいっていうのはわかるんだけど、せっかくイベントに招待されてこういう場にいるんだから、もったいないじゃん(><)と思った智であった。

トークの最後は、4月の新曲を含めた今年の活動について語ってくれた。
まずは4月28日に出されるシングルは、「海に行きたくなるような爽快な曲」と言っていた。イメージ的には 太陽とはなびら の真夏のオーラが漂うアダルティなのとは対極的になってるのかな・・・と想像してみたりもする。
そして巨匠の第2弾アルバムと「君のままで」のDVDも同時発売されるとの事。
巨匠のアルバムのタイトル名。その名も「グローバル グルーヴ」
有名ミュージシャンとの競演で、ソロライブも是非やりたいと言っていました。
DVD「君のままで」は本編はもちろんメイキングシーンや「星の雫」のPVのカットシーンなども満載されて内容たっぷり。
ちなみに、これに触れて映画出演は暫くはやらないとと宣言していました(笑)
そして2004年のDEENのそれ以降の活動としてはファンクラブイベント、ニューアルバムのリリース、そして年内にBreak-9をやるということを宣言していました(≧∀≦)
嬉しいですね!

そしてメンバーによる終演の挨拶。「自分が最後になるとセリフが無くなる(笑)」という事で今回は、リーダーが先頭に・・・(笑)逆に最後になった池森氏がセリフにつまってたりも・・・(爆)
1度メンバーが挨拶して引き上げた後、山口氏の挨拶の後に池森氏、ギターを持ったリーダーと巨匠が再登場。なんと演奏してくれるとのこと!(≧∀≦)
まずは、3日前に誕生日を迎えたリーダーにハッピーバースデーを池森氏と巨匠、会場の全員で合唱。
池森氏と巨匠からプレゼントがリーダーに手渡される。中身はなんと青汁と水溶性アガリクス・・・バイアグラというのも考えてたらしいが、高すぎて断念したとか・・・(爆)

さて演奏の方は、アコースティック版の「いくつものありがとう」
続いて、客からのリクエストコーナーになる予定だったが・・・(?)「遠い空で」には「古すぎて歌えない(笑)」そうなので
結局「空もハレルヤ」で落ち着いた。
音響の都合上拍手で演奏がかき消されてやり直し&本日コーラス部分担当のリーダーが歌詞を忘れるハプニングもあった(笑)
そういえば池森氏も釣られて(?)間違えたな。。。(笑)

今日は時間は短かったけど充実した内容だったな・・・
今年もDEENで盛り上がろうぜ!BABY(爆)